出会いのチャンスがいっぱい!街コンの魅力

カジュアルな雰囲気が魅力

男女の出会いを演出するイベントにはさまざまな種類がありますが、その中でも比較的カジュアルな雰囲気の中で交流が楽しめるとして評判なのが、街コンです。

街コンは「街」と「合コン」を合わせた造語です。もともとは地方都市で地域活性化を目的として始まったイベントで、規模の大きなものになると参加人数が数百人に及ぶこともありました。現在では全国各地で行われており、だいたい80~100人規模で開催されるスタイルが主流です。

同性同士の参加が原則

街コンは合コンをベースにしているだけあって、2人1組、3人1組といった形で同性同士でグループ参加するのが原則です。立食スタイルで行われることが多いので、会場内を自由に動きながら参加者同士で交流を楽しみます。大規模なものになると、複数の飲食店を会場にして行ったり来たりしながら時間を過ごすこともあります。

修了後の行動についても、基本的には自由です。気の合った人同士で約束を交わし、そのまま二次会へ行くというケースも珍しくありません。

共通の趣味をきっかけに

行動の自由度が高いこの街コンですが、人によってはあまりに自由過ぎてうまく相手を見つけるきっかけが掴めない、という場合もあります。そんな人には、街コンの中でも「趣味コン」と呼ばれるジャンルが適しています。

趣味コンは特定の趣味を有する人に参加資格を限った街コンです。趣味は映画・スポーツ・アニメなど多種多様です。最初から共通の話題が多い人たち同士が集まるので、会話も自然と弾みますし、気も合いやすいというメリットがあります。

街コンとは食事や趣味を介しながら複数の男女が出会うもので婚活の一種です。ブライダル関係の企業が企画運営している場合が多いです。