迷わない!失敗しない!結婚式場選びに押さえるポイント!

どんな結婚式にしたい?

二人にとって初めての結婚式場選び、何をどう選べばいいのか悩んでしまいますよね。そこで、理想的な式場選びに大切なポイントをご紹介します。まず、結婚式場を選ぶ前に、二人で理想的な結婚式について話し合ってみましょう。例えば、「親しい人だけでアットホームな雰囲気で式を挙げたい」「純白のウエディングドレスを着てチャペルで挙げたい」など、どんな結婚式にしたいかを話してみましょう。

こだわりポイントを出来るだけ具体的にしておこう!

大体のイメージが出来たら、次は、こだわる箇所を上げていきます。これだけは結婚式にやりたいと思う事をあげていくだけではなく、そこに優先する順番をつけていきましょう。このこだわりポイントを列挙すると、実際に結婚式場を見学する際に役立ちます。ブライダルフェアなどに参加すると、素敵な結婚式場ばかりなので、どうしても迷ってしまいがちです。こだわるポイントは出来るだけ具体的にしておくと、より迷いがなくなるでしょう。式場の雰囲気だけではなく、挙式スタイルや招待人数、ドレスの種類など、式場によって異なります。細かな点で雰囲気もだいぶ変わってくるので、どうしても外したくない事だけは決めておくと、式場選びに失敗することはありませんよ。

こだわりさえ迷ってしまったら

こだわりポイントにも迷いが生じてしまった場合、挙式スタイルと招待人数だけは決めておきましょう。挙式スタイルには招待したゲストに向かって誓いを立てる「人前式」、神父によって神に誓いを立てる「キリスト教式」、日本ならではの厳かな雰囲気の「神前式」などのスタイルがあります。そこだけでも決めておくと、選びやすくなりますよ。

名古屋には、昔からの伝統に基づいた式場が多くあります。名古屋の結婚式場は、神社やお城、庭園の中にもあります。